ML-L3(ニコン用無線レリーズ)の互換品を入手
先日書いた、
だが、いくつか購入してみた。
購入したのは、ニコン用の無線レリーズML-L3の互換品である。
定形外郵便で送られてきた。
納品書のような書類があるが、説明書はない。
リモコン本体。
ボタン電池(CR2025)は、本体内部に格納されていた。
放電を防ぐために、フィルムが入っているので、使用時はこれを引き抜くこと。
使用しない時はボタン電池を外しておくか、フィルムを付けておこう。
絶縁処理をせず内部に入れたままだと、使いたい時に電池切れとなり、困ることになる。
また、万が一のために、予備のボタン電池(CR2025)を、カメラバッグに入れておこう。
使いたい時に電池切れでは、何のために入手したのか分からないからね。
このML-L3の互換品は、D7000やD70など使用できる。
シャッターボタンはON/OFFだけで、半押しはない。
ML-L3(互換品)を使用するには、カメラのドライブモードをリモコンに設定する必要がある。
D7000の場合は、左肩にあるドライブダイヤルをリモコンに合わせる。
この状態では、カメラBODYのシャッターボタンは無効となる(AFが作動するがシャッターは切れない)。
また、設定内にリモコンモード設定があり、
・2秒リモコン
・瞬時リモコン
・ミラーアップリモコン
のいずれかを選択する。
2秒リモコンは、2秒後にシャッターが切れるので、リモコンを押している姿となるのを回避できる。
ミラーアップリモコンは、リモコンを1回押すとミラーが上がり、もう1度押すとシャッターが切れるので、ブレ防止に有効かな?
なお、同じドライブダイヤルにある連写とは排他になるため、このリモコンで連写はできない。
リモコンのボタンを押し続けても、連写にはならない。
連写したい場合は、有線リモコン(MC-DC2)が必要となる。
D70の場合は、左上にあるドライブボタン(撮影動作モード)を押しながら、後ろダイヤルを回す。
リモコンのアイコンが瞬時リモコン撮影であり、
リモコン+時計のアイコンが2秒リモコン撮影である。
この状態では、カメラBODYのシャッターボタンは無効となる(AFが作動するがシャッターは切れない)。
また、設定内にリモコン待機時間があり、
・1分
・5分
・10分
・15分
から選択できる。
ここで設定した時間を経過すると、リモコン待機が自動的に解除され、1コマ撮影か連続撮影(連写)のうちの直前に選択されていたモードに戻る。
リモコン撮影の待機中にカメラの電源を切ると、リモコンモードは解除される。
D7000同様、リモコンのボタンを押し続けても、連写にはならない。
なお、D7000にしてもD70にしても、無線リモコンには半押しがない(純正品も同様)ため、ピントの振舞いには注意が必要。
無線リモコンを押した後、AF-Sならピントを合わせるが、AF-Cではピントを合わせずにシャッターが切れるなど。
この振舞いに関しては、各機種の取扱説明書を読んで、予め理解しておくこと。
高級感はないが、電池付き、送料無料で350円なので、これで充分。
なお、私のような複数マウント所持者であり、複数の無線リモコンを用意するのが面倒!という場合は、兼用リモコンというのもあるようだ。
兼用リモコンとは、1つのリモコンで複数のカメラに対応するという…
似たようなものを複数買うよりは、1つにまとまっている方が便利かもね。
同時期にキヤノン用の有線レリーズも購入したので、それを以下に記す。
関連:RS-80N3(キヤノン用有線レリーズ)の互換品を入手
関連:有線リモコン,無線リモコンの対応一覧 [コニカミノルタ,ソニー,ニコン,キヤノン,オリンパス]
売り上げランキング: 5,253
売り上げランキング: 873
売り上げランキング: 1,994
売り上げランキング: 2,008
売り上げランキング: 8,291