EB321HQUBbmidphxの購入とレビュー⑤ [Acer,31.5型,WQHD(2560×1440),液晶モニター]
関連:EB321HQUBbmidphxの購入とレビュー① [Acer,31.5型,WQHD(2560×1440),液晶モニター]
関連:EB321HQUBbmidphxの購入とレビュー② [Acer,31.5型,WQHD(2560×1440),液晶モニター]
関連:EB321HQUBbmidphxの購入とレビュー③ [Acer,31.5型,WQHD(2560×1440),液晶モニター]
関連:EB321HQUBbmidphxの購入とレビュー④ [Acer,31.5型,WQHD(2560×1440),液晶モニター]
Acer モニター ディスプレイ EB321HQUBbmidphx 31.5インチ WQHD(2560 x 1440)/IPS/スピーカー内蔵/HDMI端子対応
<ゲーム機との接続>
PS4(4K対応のPS4 Proは除く)やSwitch、旧機種ではあるがPS3やXBOX360といった、フルHD(1920×1080)までのゲーム機で、ゲーム機の設定でフルHD(1920×1080)を選択した場合、当然、本モニターの入力はフルHD(1920×1080)となる。
問題なく表示はできるが、1:1表示では中央に小さく表示され、その周囲には黒枠が付いてしまう。
表示モードを「全画面」にすれば、黒枠なくフル画面で表示できるが、拡大となるためボケてしまう。
拡大率は2560/1920=約1.3倍とそれほどではないので、離れて見る分には気にならないが、PCを操作する距離だとアウトだね。
表示モードにはもう一つ「アスペクト」というものがあるが、フルHD(1920×1080)とWQHD(2560×1440)の画面比は16:9と同じなので、結果は全画面と同じである。
なので、パソコン時は接近で、ゲーム時は離れてという使い方だと、このモニターの選択もアリだろう。
なお、XBOX360では、720pまでのゲームソフトであっても、1080pに引き延ばして出力ができるが、PS3だと、720pまでのゲームソフトの場合、引き延ばし処理はできない?
ゲーム起動直後に出力解像度が1280×720に変更され、当然、本機への入力も1280×720となる。
1:1表示ではより巨大な黒枠が出現、
全画面/アスペクトでは、2倍(=2560/1280)もの拡大となってしまう!
2倍の拡大となるとサスガにボケボケで画質的に無理では?と思われたが、メタルギア ライジング リベンジェンスで試したところ、あまり気にならなかった。
画像の拡大には「ポイント」「バイリニア」「ハイキュービック」「ランチョス」などの描画手法があるが、本モニターの拡大では何が使われているかは不明。
「ポイント」はピクセルリサイズ的であり、ギザギザが目立つがハッキリとも言え、「バイリニア」「ハイキュービック」はギザギザが目立たないが、ボケてるとも言え、人やゲームにより、好みが分かれるだろう。
以前も書いたが、内蔵スピーカーからの音は音圧があるので、問題なくプレイできるレベルというか、逆に音量を下げる必要がある?
夜間などで音を出せない場合は、ヘッドホンを挿せばよい。
DisplayPortの下にある青い穴がヘッドホン端子だ。
ヘッドホンを挿すと、スピーカーからの音は出なくなる。
なお、反応や残像に関しては、それが重要になるレースゲーム(リッジレーサー7,1080 60p対応)をプレイしたが、気になるものはなかった。
144Hz!高速反応!とかユッてるガティゲーマーは、速やかに去るがョゐ!
なお、本モニターの継続レビューや関連情報は、以下を参照されたい。
EB321HQUBbmidphx(アマゾン) タイムセールの可能性
EB321HQUBbmidphx(NTT-X) クーポンの可能性
売り上げランキング: 1,033
売り上げランキング: 209
売り上げランキング: 7
売り上げランキング: 19
売り上げランキング: 32
売り上げランキング: 6
売り上げランキング: 3,529
売り上げランキング: 2,915
売り上げランキング: 369
売り上げランキング: 1,855